*いつもお世話になっている、お菓子・料理教室『ボンヌ・ノノ』さんの岸本典子先生の『ガレット・デ・ロワ優勝記念パーティー』がヴィラノッツェ・カロ鳥取で開催され、私は法務の為出席出来なかったけど、奥さんが出席してきた。百数十名による賑やかなイベントだったとの事。いかれなくて残念だった。岸本先生は凄いなぁ。私も、あやからせて頂いて頑張りたい!

3月12日(日) ガレット・デ・ロア
2017年03月12日3件のコメント
3月11日(土) セリフ合わせ
2017年03月11日2件のコメント
3月10日(金) とっとりNow
2017年03月10日4件のコメント
3月 9日(木) 信州ツアーをおえて
2017年03月09日2件のコメント
*5日の午後4時前に集合場所の智頭町のお寺を3人乗車で出発し、鳥取道から中国道を通り山崎ICで1度降りてさらに2人が合流。その後中国道から舞鶴自動車道から北陸自動車道そして上信越自動車道の信州中野ICで降り午前1時前に湯田中温泉の『ホテル湯田中』で仮眠。
6日に志賀高原の焼額山や皇太子様が滑られるという奥志賀スキー場などを滑り、夕方に常宿の『成田高校志賀高原寮』に到着。ここは真言宗の成田高校の生徒さんや真言宗関係者さんが、合宿などで使う宿。連れて行ってもらう真言宗のお坊さんのお陰で安く宿泊させていただける。部屋にはテレビも無いが、住んでおられる寮長さんは元ホテルのシェフなのでご飯がとっても美味しい!
7日は、一の瀬・ダイヤモンド・高天原・東館・ブナ平・ジャイアント・西館・寺子屋などのゲレンデを滑走。志賀高原は大山のようなスキー場が横にずらーと並んだようなとても広大なスキー場なので滑りがいがある。本来だった一週間くらい滞在して・・・。有難い事に志賀高原を熟知している人と一緒なので、計画を立てて沢山のゲレンデを滑る事が出来る。
最終日の8日は、志賀高原の一番高い横手山ゲレンデへ行き2307メートルの山頂にあるカフェでティータイム。天気が良ければ絶景が楽しめるが今回は・・・。マイナス13℃のゲレンデはかじかむ様な寒さだった。渋峠ゲレンデから横手山ゲレンデを滑り、昼前に宿へ戻り着替えをしてお世話になった成田高校志賀高原寮に別れを告げ名残惜しい志賀高原スキー場を下山した。
その後、湯田中の蕎麦屋さんで蕎麦を食べ道の駅で買い物をして帰途へ。午後2時頃に信州中野ICへ乗り、上信越自動車道から強風の北陸自動車道をお走り途中何度も休憩をしながら舞鶴自動車道、中国道を経て山崎ICを降りて2人が下車。その後集合場所の智頭町へ。そこから各自自分の車に乗り換えそれぞれ帰途へと。我家には夜の12時15分頃に到着。
でお陰さまで無事に今年の信州ツアーが幕を閉じた。志賀高原は泊まっている宿ですでに標高が1700メートル。標高が高いのでコンディションは最高。おまけに今回3月だというのに寒波が到来し真冬並みのコンディションだった。メンバーはスキー学校の先生なのでいろいろ教えてももらえほんとに今回もほんとに楽しい信州ツアーだった。とにかくいろんな条件が整わないとこのような事にならないのですべての事に感謝したい。
3月 8日(水) 志賀高原
2017年03月09日コメントをどうぞ
*志賀高原最終日は、志賀高原最高地点、横手山山頂2307メートルにある『クランペットカフェ』へ!天気が良ければ息を飲むような絶景が楽しめるはずだったが、あいにくの天候不良で展望台に出る事も出来ず、もちろん何にも見えず。山頂の気温はマイナス13℃だった。
そえでも山頂にあるカフェでクランペットという美味しいお菓子と紅茶でほっと一休み。その後、雪の降りしきる渋峠ゲレンデを滑走し12時に山を下った。ほんとに寒かった!
その後宿に戻り着替えをして下山。『羅臼庵』という蕎麦屋さんで蕎麦を食べ鳥取へと向かった。
3月 7日(火) 志賀高原
2017年03月07日2件のコメント
3月 6日(月) 信州
2017年03月06日コメントをどうぞ
3月 5日(日) 法事
2017年03月05日コメントをどうぞ
3月 4日(土) 同級生
2017年03月04日1件のコメント
























































