*今年初めての甲・子(きのえ・ね)のご縁日で福の神大黒様を祀る『初大黒天神祭』をお勤めした。備長炭でおこしたシチリンの火で沸かしたお湯で大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)させて頂いた。
天気予報は強い寒波が到来して平地でも積雪20センチとの事だったけど、見事外れて寒いのは寒いが青空ものぞく天気となった。だがしかし、山雪で智頭町や若桜町は30~40センチの積雪らしい。とりあえずは市内は雪がなくてよかった。
徐々に九紫火星から八白土星に気が流れている事を実感するこの頃だ 🙂

2019年01月27日2件のコメント
2019年01月26日2件のコメント
2019年01月25日2件のコメント
*毎週金曜日の午後、国府町の浄土宗・無量光寺さんで行われている『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。
今回は『バランスアップ体操』
「自分が思ったほど足が上がっていなくて物に躓いたりしていませんか。それはそれは運動神経の低下や筋力の低下が原因です。足の裏の感覚を改善して足首のバランス能力を改善していきます。転倒してからでは遅い!今のうちから予防しておきましょう!!」という事で、今日も1時間しっかり頑張った。
ここのところの運動不足を解消するには有難いけど、結構きつかった。本堂にうめき声が響きわたったのは言うまでもない。
体のバランスもだが、家庭内のバランスもアップしたい・・・ 😛
2019年01月24日2件のコメント
2019年01月23日2件のコメント
2019年01月22日2件のコメント
2019年01月21日2件のコメント
*昨日は『大寒』だった。大寒から立春をむかえるまでが1年で一番寒い時期。
で、昨日から節分まで夕方に本堂で『寒行』を行う。いわゆる寒修行で、今は本堂でお経を読むだけだが、昔は団扇太鼓を叩きお題目を唱え寒風に肌身をさらし町を行脚したそうだ。
今でこそ文明の利器のお陰で『寒中』といえども暖かく過ごす事ができる。でも昔は生き物にとって寒さの厳しいこの時期を無事に乗り切るのは容易な事ではなかった。それで『寒中』を無事に乗り切る鋭気を養う為に『寒行』が行われていたという事。
今年も、家庭内も、 🙂 寒くならないように頑張りたい。
そういえば、学成寺には3人お坊さんがいる。息子に、奥さんも坊さんの資格を持っている。母は、住職以上にお経が読める 🙂 有難い事だ 🙂
2019年01月20日2件のコメント
2019年01月19日2件のコメント
*先日、聖神社さんの『とんど』さんに行き、お正月のしめ縄をお焚き上げさせて頂いたが、「とんど」さんでの迷惑行為に神社が悩んでいるという記事をみた。
家庭内のゴミを持ち込む人が後を立たず、「神社は産業廃棄物業者じゃない」と悲鳴を上げているとのこと。
聖神社さんはちゃんと係りの方がおられて、お札等に付いているプラスチックやナイロンなどは取り外す場所が設けられていて円滑にお焚き上げは円滑に行われていた。
そういえば、鳥取市仏教会が戦後からずっと営んできた千代川河川敷でのお盆の『精霊おくり』でも、お焚き上げに家庭内のゴミが持ち込まれるようになり、挙句の果てには電気製品まで持ち込まれお炊き上げ供養は中止を余儀なくされた。モラルの問題かとは思うけど、なんとかならないものかと思うが・・・。
2019年01月18日2件のコメント
*国府町の無量光寺さんで毎週金曜日に開催されている『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。
今回は『はじめてヨガ』 🙂 毎回ヨガは楽かなぁと思って行くけど、これが結構・・・。今回も本堂にうめき声が響きわたった。呻き声はほとんど私だが 😛
久しぶりに体を動かして気持ちヨガった 🙂
*阪神大震災から昨日で24年の歳月が流れた。毎年神戸市の妙法華院さんを拠点とした日蓮宗全国青年会ボランティアとして、炊き出しをさせて頂いた事を思い出す。妙法華院さんも建物が傾くなど被害を受けれたにも関わらず、お寺を提供されボランティアの拠点となっていた。
長田区の公園に炊き出しの食事(カレーライスなど)を運んだとき、顔を真っ黒にして走り回っていた子供達がいた。その無邪気な子供たちに元気を頂いた事を思い出す。24年経った今、どうしているのかなと思う。