*稀勢ノ里関が師匠に言われた言葉、「勝っても喜ぶな、負けても悔しがるな」
稀勢ノ里関は中学生の卒業論文に「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」
稀勢ノ里関の引退会見で「覚悟を持って場所前から稽古してきた。自分の中でこれでダメならと言うくらい稽古した。その結果初日からの連敗で、自分の中では一片の悔いもありません」。
稀勢ノ里関、17年間本当にお疲れさまでしたと言いたい 🙂

2019年01月17日2件のコメント
2019年01月16日2件のコメント
2019年01月15日2件のコメント
2019年01月14日2件のコメント
*先日は日にちを間違えて聖神社さんに行ったが、今日が『とんど』さん。
お正月飾りなどをお焚き上げさせていただき、お賽銭をお供えし本殿にお参りして、日頃の感謝と反省を込めて手を合わさせて頂いた。基本的にお願い事はしないので。
好天に恵まれ、賑やかな『とんど』さんだった 🙂
*聖神社さんにお参りして思った事。
元旦など沢山の方々が神社仏閣にお参りされて、賽銭箱にチャリンと音をさせお願い事をするけど、お礼を言いにお参りをされる方は少ないのではないかと思った。
自分が神様・仏様になったと仮定したら、お願い事だけして、お礼を言いに来ずにと思うに違いない。
手を合わせるという事は、思うにならない現実を肯定して受け入れて、今の自分の状況を素直に受け入れる為だと思う。
そうすると、このくらいだったら出来るなぁという現実味を帯びた事が見えてくる。そうするとそこに向かってボチボチと動いていける。
ああなりたい、こうなりたいとお願い事ばかりしていてもダメという事なかぁと。
気をつけたいなぁ
2019年01月13日2件のコメント
2019年01月12日2件のコメント
2019年01月11日2件のコメント
*奥さんが「今日は、聖神社さんの『とんど』さんだろうや~」というので、お正月のしめ縄などを持っていそいで聖神社さんに行ってみた。だがしかし、『とんど』さんは14日だった・・・。
せっかくきたので清清しい境内を参拝させて頂いた。近くにある神社さんなのに境内に入ったのはほんとに久しぶりだ。奥さんが日にちを間違えたお陰で有難い事だった。
*今年初めての 国府町無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。
今回はチューブトレーニング。楽かと思ったが、あにはからんや結構きつかった・・・。本堂に新年早々うめき声が 🙂 明日は筋肉痛間違いなしだ 😥
2019年01月10日2件のコメント
2019年01月09日2件のコメント
2019年01月08日2件のコメント