*学成寺の山門に併設する塀が汚れて汚くなっていたのを塗りなおし綺麗にしてもらった 🙂
高圧洗浄機で汚れを洗い落とし下地処理を施してからの塗装作業は大変だったが、業者さんが丁寧な作業を進めてくださったお陰でとても綺麗になった👏
ほんとに有難い事だった 🙂

2022年04月09日コメントをどうぞ
2022年04月08日コメントをどうぞ
*今日はお釈迦様のお誕生日 🙂
お釈迦様のお母様は里帰り出産の旅の途中、急に産気づかれルンビニー園という公園で早産で難産(今でいう帝旺切開ではなかったか)でお釈迦様をお産みになられました。その為産後のひだちが悪くお母様は七日後に亡くなられてしまいます。その事を表したのが、お釈迦様は生まれてすぐ七歩歩かれて『天上天下唯我独尊』(この広い世界の中自分という命は誰にも変わる事が出来ない尊い命であるという事)と言われたという話です。
左の脇腹から生まれられたというのは、おそらく今でいう帝旺切開のような状況であったのだと思われます。そして空から甘露の雨が降ったというのは甘茶を薬湯として使われた事を表します。
やがて成長されその事実をしったお釈迦様はたいそう悲しまれ引きこもってしまわれますが、ある時清々しい姿でイキイキと生きている方の姿にふれたのをきっかけに、受け入れ難い現実を受け入れ、世の中の全ての物は”縁”によって繋がっていて、決して一人では生きていけないという事を悟られます。そしてイキイキと生きる情報を発信する人となっていかれます。
なので今日は、命の尊さかみしめてイキイキと生きる生き方を考える素晴らしい日という事です 🙂
*そして今日は母がデーサービスでお世話になっている老健施設に暮らす奥さんの母のお誕生日でもありました 🙂
ちょうどいろいろとタイミングが良かったので、ボンヌノノさんのケーキを食べてささやかにお祝いさせて頂きました👏
ひ孫ちゃんがローソクの火を吹き消して、二人のひいばあちゃんがそろい幸せなひと時をすごさせて頂きました。
女系4世代のそろい踏みに私は小さくなっていました 😛
2022年04月07日コメントをどうぞ
*市内の袋河川の土手で桜のトンネルを発見して、怪しくシャッターを押した 😛
今回は何処へ飛んで行くのかなぁ 😛
*午前11時から日蓮宗現代宗教研究所の『令和4年度研究員・嘱託会議』がZOOM会議で開催され参加した。
昨年度日蓮宗のトップである宗務総長が交代し一旦任務終了となったが、有難い事に再び嘱託の辞令を頂いた。
会議は、所長さんの挨拶に始まり年間予定の発表があり『中央教化研究会議』『教区教研会議』『教化学研究発表会』『研究調査分担』などなど多岐にわたっての話が進められた。
本来なら東京大田区池上の日蓮宗総本部である宗務院にて開催されるが、コロナ禍の為ZOOM会議での開催となった。
実際に顔を合わせて会議が出来る日はいつの事になるのかなぁと。
2022年04月06日コメントをどうぞ
*午前中所用で出かけたので、花見で賑わう久松公園近くの抹茶カフェ『葉の香』さんに寄ってみた 🙂
窓越しに桜咲く久松山を眺めながら頂いた抹茶カフェは美味しくてほっとしたひと時を過ごさせて頂いた👏
ちょうどオーナーさんのお母さんも来れれたのでそろってカシャ📷 🙂
*午後は、鳥取市仏教会の総会が上町の天台宗観音院さんで開かれ参加した。
市単位で各宗派が集まる仏教会が仲良く運営され機能している所はなかなかないとの事。これからも情報共有して仲良くしていきたいものだ 🙂
やはり僕だけ場違いのような 😛
*今日から、山門に併設する塀の塗装修復工事が始まった。高圧洗浄機で洗浄し、マスキングを施してから下地処理作業と進んでいった。なかなか大変な作業だ。
2022年04月05日コメントをどうぞ
2022年04月04日コメントをどうぞ
2022年04月02日コメントをどうぞ
*お天気が良かったので、お彼岸にお墓にお供えされたお花を片づけました。
そしてお墓の溝も掃除して綺麗になった 🙂
*綺麗になって喜んでいたのもつかのま、境内のアスファルトが陥没している所を直してもらうのをお願いしていた業者さんが見に来られたのでいろいろと見てもらったところ、陥没した所にある汚水のパイプが詰まって流れにくくなっている事が判明💦
早速パイプフレンドさんに来てもらい詰まりを通してもらったところ、楠木の根が地下に埋められている汚水パイプを押し上げてまげてしまい細くなっている事も分かり、このままの状態だと汚水のパイプが破損して大変な事になるとの事💦
結局、2本の楠木を取り除かない事にはどうにもならないとの指摘があり、推定樹齢200年くらいの2本の楠木を伐採する事で話を進めていく事になった😢
お寺の維持管理の為なのでなんとも仕方がない。
2022年04月01日コメントをどうぞ
*わかさ氷ノ山スキー場で今シーズンの感謝を込めて、今シーズンの滑り納め⛷
今年はまだ雪がだっぷりあって、3日まで営業しその後は17日まで土日のみ営業するとの事だが雪も緩むし今日で滑り納めかなぁと。
整備されたゲレンデは最初ガリガリだったけど少し緩んだ9時半頃から2時間くらいはなかなかのコンディション👏
名残惜しいのでゲレンデが緩みザクザクになってからも滑り午後1時頃まで春スキーを楽しんだ 🙂
コロナ禍のシーズンだったが、密になりにくい事や、アイラブ山陰で鳥取県人は本来4000円の1日券がなんと1000円という事もあり、結構な賑わいだった👏
それにちょっと降り過ぎたけど、なにより雪に恵まれたのがなによりだった。
来シーズンが待ち遠しいなぁ 😛
リフト降り場の看板はかなり昔から変わっていないけど、このモデルのお姉さんは一体お幾つになられたのかなぁと 🙄 余計なお世話か 😛
*若桜町の蓮教寺へ行き、本堂に祀る仏様のお水をかえ、この冬の大雪に耐えた境内のしだれ桜を見ると、まだ蕾🌸 あと2~3日くらいかなぁと 🙂
2022年03月31日コメントをどうぞ