*上味野の清照寺さんでの日蓮宗鳥取県宗務所の『協議員会』に出席した。
去年からのコロナ禍により宗務所の会議などの行事はほぼ中止となっているため、なかなか大変💦
何とか、昨年度の決算、今年度の予算・行事予定等承認の運びとなったが、今年もどうなることやら😢

2021年05月14日コメントをどうぞ
2021年05月13日コメントをどうぞ
2021年05月12日コメントをどうぞ
*メモワールイナバさんにてお葬儀をお勤めさせて頂いた。
いつもご家族そろってお墓参りされ、家族思いの優しいお父さん。メモワールイナバさんのスタッフが読まれた句『家族へと 注ぐ愛情惜しみなく 優しき笑顔は皆を包みて』にそのお姿が偲ばれた。
お葬儀で引用した日蓮聖人の言葉「人の命は無常なり、いずる息は入る息を待つことなし、老いたるも若きことも定めなき習いなり。されば先ず臨終の事をなろうて多事をなろうべし」(人の命は常ではありません。今、吸った息が次の瞬間はくことが出来るかこれも保証がありません。たとえ歳を重ねていようと、若くあろうとこれも定めはありません。ということであれば、まずはその時の事をしっかりと念頭に据えていつその時を迎えても悔いのないように毎日を送りましょう)が心に沁みる行年63歳早すぎるお別れだった。
2021年05月11日コメントをどうぞ
2021年05月10日コメントをどうぞ
2021年05月09日コメントをどうぞ
*去年に続きコロナ禍によりお参りは自粛して頂き、住職と副住職の息子と家族のみで『施餓鬼法要』をお勤めさせて頂いた。寂しい『施餓鬼法要』となってしまったけど感染拡大が止まらない中どうにも仕方がない😢
餓鬼に施すと書いて”施餓鬼”。餓鬼界に堕ちて大変な苦しみを受ける事になる原因は、自分の都合ばかり考えた自分勝手な行い、そしてなんでも自分の物にしようと物を取り込む行い💦
なので、救われる道は、みんなの都合を考えて人の喜ぶ行動をすること。人様に施しをすることなんでけど、これがなかなか・・・💦
*今日は、『母の日』なので、ボンヌ・ノノさんのケーキでささやかなお祝いを 🙂
母も何とか元気でいてくれてほんとに有難い。今したことはすぐに忘れても昔の事はよく覚えているし 😛 私も一緒か・・・ 😛
2021年05月08日コメントをどうぞ
2021年05月07日2件のコメント
2021年05月06日コメントをどうぞ
2021年05月05日コメントをどうぞ