*国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した 🙂
今回は、『筋膜ストレッチ』!
従来のストレッチよりもカンタンに体がほぐせる最近注目されているストレッチ法で、筋肉が柔らかくなりケガが減る、疲労回復のスピードが速まり、体が楽になるという良い事づくしの筋膜ストレッチとの事だったが・・・。
やはり本堂に呻き声が響き渡った 😛

2021年03月05日コメントをどうぞ
2021年03月04日2件のコメント
*あおや郷土館で開催されている『JR青谷駅開業115周年青谷駅と駅前の今昔物語』に母をつれて保護者(奥さん)同伴の元行ってきた 🙂
母の青谷への里帰りはいつも国鉄のDF‐50(のちにDDー51)ディーゼル機関車の牽く各駅停車で、鉄道が好きな私は汽車に乗るのがとても楽しみだった 🙂
明治38年米子青谷間に鉄道が開通し青谷停車場として開業したとの事。急行が止まる駅として当時の『はくと号』の写真もあった。今、鳥取(倉吉)~京都(大阪)を結ぶ『スーパーはくと号』は昭和31年に松江~京都間を結ぶ準急列車として運行が始まり、13両編成で運行されていた時代もあったそうだ。
懐かしい写真の数々に母も喜んでいた。もちろん私も👏 場内は撮影禁止だったのが残念だった😢
そして青谷に行ったらやはり『五島』さん でしばしティータイム☕
2021年03月03日コメントをどうぞ
*平成3年3月3日の『ひな祭り』を迎えた 🙂
🎵灯りをつけましょ~雪洞に~🎵という事でわが家のお雛様🎎を 🙂
真ん中は、やはり怪しいお雛様に 😛
桃の花は魔除けのアイテム!大切にしたいなぁ 🙂
*友人と夕べ20センチほど新雪が積もった『わかさ氷ノ山スキー場』へ行くと、予想通り午前中はフカフカの絶好のゲレンデコンディションだった 🙂
ふかふかを楽しみながら滑っていると、日本海テレビが取材に来ていて、まんまと夕方の日本海テレビ📺の『エブリィ日本海』というニュース番組に怪しい映像が映ってしまった 😛
2年前はインタビューも受けたけど、今回は受けそこなったが、滑っているところとリフトに乗っているところが映し出されていた👏
雪があれば今月21日くらいまでは営業するとの事。なんとかそれまで雪がもってほしいものだ 🙂
2021年03月02日2件のコメント
2021年03月01日2件のコメント
2021年02月28日コメントをどうぞ
*先日、お寺の庫裡の檀信徒接待に使う炊事場と隣接する廊下の床の張替工事が無事に終わった。数か所が抜けそうになっていた床が修復されて安全な床になった。
洗面台などの運び出しに始まり、養生テープを張り巡らし工事が始まり約2週間で無事に終了した。廊下の先には洗面台やお風呂もあったが、工事を手早く段取り良くしてもらったおかげで、二日ほど洗面台が使えなかっただけですみ大助かりだった。
もとに戻すのが大変で、まだ元通りには配置されていないけど一安心。床を心配せずに安全に歩けるようになりほんとに有難い事だ 🙂
3人の大工さんが作業にあたって下さったが、なんとその中の一人が息子小学校の同級生だった 🙂 鳥取は狭いものだ :-) 悪い事は出来ません。ちょっとしか・・・ 😛
母が「ここは昭和52年に建てただけぇなぁ~。そうりゃ~傷むのは仕方ないなぁ。綺麗になって良かった良かった」と。確かにその通りだ。昭和52年は私が学生で東京に出てた年だ。
2021年02月27日コメントをどうぞ
*月末の支払いなどで若桜町の蓮教寺へ行くと、雪は境内の真ん中に雪の塊を残すのみとなっていた 🙂
お隣の正栄寺さんの前を通ると、駐車場の真ん中に雪の塊が丸く綺麗に残されているのを見て思わず笑ってしまった 😛
除雪の除雪はほんとに大変なので、このくらいの遊び心がないやってられないという住職さんの意図が垣間見えた 🙂 今度は蓮教寺そして学成寺でも同じような事をやってみようかと 😛
そしてしだれ桜の蕾がさらに少し膨らんでいた👏
*百花堂さんで開催されている『I knouw才能展』に行ってきました 🙂
4人の個性的なアーティストさんの見事な作品の数々に感動し、ほっと心癒されるひと時でした 🙂
そして久しぶりの再会で怪しく成仏 🙂
2021年02月26日コメントをどうぞ
2021年02月25日コメントをどうぞ
2021年02月24日2件のコメント
*水曜日がお休みの友人とわかさ氷ノ山スキー場へ 🙂
今日は、気温が低くて日中も上がらず、綺麗に整備されたゲレンデは10時くらいから13時くらいまではなかなかのコンディション 🙂
今年は珍しく青空が広がる日が多く、今日も氷ノ山山頂が綺麗に見えゲレンデは賑わっていた 🙂
休憩所で休んでいると、入って来た人がヘルメットを脱ぎ、ゴーグルを外し、顔を覆っているマスク等を外すと・・・結構なご年配の方が多く:-Pデーサービスのようだと友人と笑っていたが、二人とも60過ぎなので 他人事ではない:-P
スキーは生涯スポーツとなりうるので元気でさえあれば歳を重ねてもそれなりに楽しめるので元気のバロメータでもある。
お昼に食べたモリスさんのチャーハンはおいしかった👏
そしてモリスさんにある昭和のポスターを 🙂 前の二人はモデルさんで後ろは地元の方で今や70過ぎておられるとの事 😯 私はおそらく小学生の頃ではないかと 🙂
帰りに若桜町の蓮教寺に様子をみに寄ると、境内のしだれ桜の蕾が少し膨らんできていた 🙂