*今日は本来だったら、上味野の清照寺さんの『お盆施餓鬼法要』に出仕する日だったが、今年は新型コロナの影響で、施餓鬼法要での行き来はやめる事に 😥
寂しい話だけど、この状況下仕方がない 🙂
*昨日のTVで見た、パーチャルお墓参り。今の状況を考えると、いろんな意味でこれもありだなぁと 🙂
そしてこれからは、お墓のあり方、お寺のあり方も変わっていく事だろう。
これからのお寺は、本来がそうであった様に、“生きる為のお寺“でありたいと思う 🙂

2020年08月07日4件のコメント
2020年08月06日6件のコメント
2020年08月05日6件のコメント
2020年08月04日4件のコメント
2020年08月03日4件のコメント
2020年08月02日4件のコメント
2020年08月01日4件のコメント
*今日は法事をお勤めさせて頂きました。
今日の法事(少人数でした)をお勤めした時の学成寺の状況です。
おいで頂いた時点でマスクの確認と消毒、客殿での茶菓の接待は取り止めてペットボトルのお茶を配布し直接本堂に入って頂き、お菓子はお持ち帰り頂く。
本堂内は窓を開けたうえでエアコン稼働、2機の次亜塩素酸噴霧器を設置し、扇風機も稼働。椅子の感覚を広げて、私もマスクした状態で読経。
法要後の私のお話も短めにして、プリントを持ち帰り頂きました。
そして法要前と法要後には本堂等の消毒もさせて頂きました。
他にも出来る事が多々あるかと思いますが、これが今の現状です。
引き継ぎ気を付けたいと思いますのでご理解のほど宜しくお願い致します。
2020年07月31日4件のコメント
2020年07月30日4件のコメント
2020年07月29日4件のコメント