*例年だと今日から市内寺院の宗祖日蓮聖人御命日法要の『お会式』が始まる”お会式ウイーク”で今日は馬場町の本慈院さんの『お会式』が営まれる日だ。
『お会式』は各寺院んで営まれるが、去年に続き今年もコロナ禍により行き来しての参列は自粛・中止となった。寂しい事だけど、なんとも仕方がない😢
写真は、一昨年の本慈院さんでの法要前の写真。

2021年10月11日コメントをどうぞ
2021年10月10日コメントをどうぞ
*一年で一番天気が良くなる確率が高い日が今日の10月10日で、その事から昭和39年のこの日が東京オリンピックの開会式の日に選ばれたと聞いた事を思い出した 🙂
今日も見事な青空が広がったが、気温が上がり過ぎで夏のような暑さ💦
そんな中、車を運転しながらラジオをNHKに選曲すると『子供科学相談室』を放送していた。夏休みの放送のイメージがあるがこの時期でも あるんだと思いながら聞くと、小学4年生の女の子さんが質問していた。
私が聞いたのは途中からだったようで「子供の頃は仲良くしていたのに、大人になると喧嘩するのはなぜですか?」と、こりゃ面白いなぁと思ったら、これは飼っていたネコ🐈ちゃんの事だった 😛
でも先生の「自分のいる場所を取られたり思う様にならない時喧嘩するみたいですよ」と答えられるのを聞いているとそのまま人間にも当てはまるなぁと思い思わず笑ってしまった 😛
2021年10月09日コメントをどうぞ
2021年10月08日コメントをどうぞ
2021年10月07日コメントをどうぞ
2021年10月06日コメントをどうぞ
2021年10月05日コメントをどうぞ
*日蓮宗鳥取県宗務所の清照寺さんでの、今年の12月に行われる予定の『中四国教区教化研究会議運営委員会』の内容を相談する会議に出席した。
来年6月に鳥取県当番で開催予定の『中四国教区教化研究会議』の運営委員会が12月に予定されていて、その内容を検討する会議に出席した。だがしかし、12月に米子市で開催予定だった会議はコロナ過を考慮し書面決済させて頂き中止という事に。
来年の本会議も一応開催という事で準備を進めていくけどコロナ過なのでしっかりと状況判断しながら進めていくという話になった。なかなか先の見通せない状況下でも決めておかなければいけない事は沢山あるが何をやろうとしても大変だ。無事に開催できるといいなぁ 🙂
2021年10月04日コメントをどうぞ
2021年10月03日コメントをどうぞ
2021年10月02日コメントをどうぞ