*奥さんの実家の福山へ行ったので、福山駅サンステを徘徊し・・・いつものセマンティックデザインさんへ。
*その後、ようやくお墓参り。なむなむ。

2018年03月29日2件のコメント
2018年03月28日2件のコメント
2018年03月27日2件のコメント
2018年03月26日2件のコメント
2018年03月25日2件のコメント
2018年03月24日4件のコメント
2018年03月23日2件のコメント
とりぎん文化会館1階展示室で開催されている『ニシオトミジ 輪廻 遺・作・展』に行った。
中に入ると先生の在りし日のビデオ映像が流されていた。「そこに美しい物がある。それは、それを美しいと認識するからそこに存在するんです。美しいと認識する人がいなかったら、その物は無いんです。あるけど、無い、無いけど、ある・・・。すべての物はみんな曲線で繋がっているんです。世の中もっとぬくもりを大切にしないといけません・・・云々」
映像を見ながら、先生との楽しい会話を思い出した。「先生、り、輪廻してちゃダメなんですよね。り、輪廻からの、げ、解脱が目標なんですよね」というと先生が「は、は、は、人間はね、輪廻するから面白いんですよ〜」と
懐かしい思い出だ。
*午後は、国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。今回はゴムバンドを利用したチューブトレーニングで下半身を強化トレーニング。やはり本堂にうめき声が・・・。
2018年03月22日4件のコメント
2018年03月21日4件のコメント
お彼岸の中日を向かえ『春のお彼岸法要』をお勤めした。今日は冬に逆戻りで本堂にストーブをつけた。
法要後『今日は、昼と夜の長さが同じでバランスの良い日で、気候のバランスも良くなるはずの日なんですが、気候のバランスが悪くごらんの通り雨が降り寒い日となりました。若桜氷ノ山には10cmほど雪が積もったそうです。本来お彼岸はお釈迦様の教え片寄らないバランスの良い考えや行いはイキイキと生きる為の第1歩ですよという『中道』の教えを元に、普段の生活のバランスの乱れを修正しましょうという機会です。自然界も世の中もバランスが崩れてしまったと思えることが多いこの頃、お墓にお参りしてお彼岸が終わりましたなどとのんきな事を言っている場合ではないですよね」などとお話させて頂いた。だがしかし、先ずは家庭内のバランスから・・・。
家族連れの可愛いお参りもあり、賑やかなお彼岸中日だった。
2018年03月20日2件のコメント