ホーム > 今日のつぶやきブログ
2020年12月05日2件のコメント
*今年もこの時期になったので、コロナの終息を祈りながら玄関をクリスマスモードに 🙂
なんとも・・・ 🙂
なんとも・・・
クリスマス
ビリケンさんも
2020年12月04日2件のコメント
*久しぶりに国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した 🙂
今回は、下半身筋力アップ! かなりの負荷でやはり本堂に呻き声が 😛 でも呻き声は私だけではなかった 😛
運動不足なので、このお寺GYMはほんとに有難い👏
かなりの負荷が
頑張った!
呻き声が
無事終了
チラシ
2020年12月03日2件のコメント
*若桜町蓮教寺の本堂の柱修復工事が無事に終わった 🙂
傾いていた柱を取り換え、窓を取り外し白い壁にして、トタンを張替え、正面の柱の横に補強の柱を一本立ててもらった。さらに正面の提灯を掲げるところも新しくしてもらった。これで安心して冬を迎える事が出来る。本当に良かった。
今日の若桜町は気温8℃、寒かった 😐 寒い中作業してくださった大工さん有難う御座いました👏
完成
・・・
寒い
2020年12月02日2件のコメント
*境内の片隅に『ゆず』が実を付けているのを発見した 🙂
自然の状態が昔と変わって来ているので、なんとも言えないけどゆずを見ると、昔から言われている「ゆずが沢山生るときは雪が多い」という言葉を思い出す 🙂
ゆずは実を付けるまで15~18年かかるそうだが、いつ植えられたのだろう。住職が知らないとは 🙄
花言葉は「健康美」 🙂 あやかりたいものだ 🙂
ゆず
2020年12月01日4件のコメント
*お陰様で孫が百日(ももか)を迎えました 🙂 ほんとに有難い事です 🙂
大きいばあちゃんにお食い初めしてもらい、双方とも幸せですし、みんなが幸せな一日でした。感謝、感謝です。
お食い初め
感謝
ありがたや
大きいおばあちゃん
バアバと
ヤンジジとバアバ
おじちゃんも
2020年11月30日2件のコメント
*迎える冬はラニーニャ現象で雪が多いのではないかとの事から、今年は早めにスノータイヤに交換する人が多いと聞いていたが、私も少し早いかなぁと思いながら今日タイヤ交換した 🙂
いつも行く『タイヤ館』さん土日は混んでいたらしいが、今日は待つことなくすぐに作業がしてもらえた 🙂 これでいつ雪が降っても安心だ👏
昔は自分でタイヤ交換していたけど、タイヤを持ち上げて腰を痛めて以来業者さんで変えてもらっている。箸より重たいものは持てないようだ 😛
タイヤ館さん
2020年11月29日4件のコメント
*夕べ、寺町にある教育センター体育館でバドミントン🏸をした 🙂
広い体育館にいたのは、私達4人組と、卓球をしていた3人組の7人だったので密とは程遠い状況だった。
それでもバドミントン🏸している時もマスク着用のまま頑張った👏
コロナ過で閉塞感漂う中、久しぶりに楽しく良い運動をさせてもらった。若い人に交じって自分の歳を忘れ、年甲斐もなく頑張ったので筋肉痛が怖いなぁ 😛
休憩中
2020年11月28日2件のコメント
*若桜町の蓮教寺の修復工事が進み、壁に板が張られ完成まじかになってきた 🙂
今日の若桜町は気温8℃で雨 🙄 このくらいが平年並みかと。
順調に進み有難い事だ👏
壁が出来た
柱
2020年11月27日2件のコメント
*今収穫前の八頭町花地区の名産『花御所柿』が綺麗だ 🙂
早くに収穫すると渋が残る特徴がある為、霜が降りる時期頃が収穫の時期とされているとの事。地名をとって『花御所柿』と呼ばれるが、落葉した柿の木になる実がまるで花のように見える 🙂
甘味が強く、最近では梨をしのぐくらい鳥取の名産になっている👏食べるのも楽しみだけど、見るのも楽しみだ 🙂
花御所柿
花が咲いたみたい
怪しい・・・
柿!
2020年11月26日2件のコメント
*午前中、行きつけの『ヘアメイク平尾』さんに行き散髪そして頭皮のスカルプケアもしてもらった。
頭も頭皮もさっぱりしたので、気分もさっぱり頑張りたい 🙂 別の意味のサッパリにならない様に・・・ 😛
頭皮・・・
*午後は若桜町の蓮教寺へ行った。柱修復工事が進み、傾ていた柱が新しくなり補強の柱が1本立っていた。段取り良く進んでいるようで有難い事だ 🙂
新しい柱
補強の柱も
順調に進む工事
これは、怪しい・・・